Sunday, January 16, 2011

爆破テロが、エジプトを宗教紛争の脅威にめざめさせた/ Blast Awakens Egyptians to Threat From Religious Strife


爆破テロが、エジプト人たちを宗教紛争の脅威にめざめさせた By マイケル・スラックマン(1/6、The New York Times)

 土曜日にアレクサンドリアの教会の外で人々に死をもたらした自爆テロは、この国の政府と宗教リーダーたちに …30年近く権力を握ってきたHosni Mubarak大統領の旗印でもあった「安定性」というものを損なうかもしれない宗派間紛争に、エジプトが加速的に悩まされつつあることを認識させた。

 木曜の夜には、エジプトのキリスト教徒たちがコプト教のクリスマスイブを見るために厳重な警戒の下で教会へと向かうにつれ、この国は21人を殺害した爆破テロの現実と苦闘しながらも折り合わねばならず、政府に弔意を表わす長い公的弔問リストがハイライトを浴び、ムスリムとキリスト教徒の間に拡大する宗教的過激勢力が国民の統合を脅かしている、との懸念が喚起された。 (*写真:爆破事件のあったアレクサンドリアのコプト教会 )

 "私がよく耳にしているのは、このようなタイプの事件は連続する事件の先駆けとなることが多く、それはエジプトを新たなイラクにしてしまう、ということだ─それが今、怖れられていることだ”と、この国の最高位の宗教官僚、Grand Mufti Ali Gomaaのスポークスマン、Ibrahim Negmはいう。"ここではパラダイムシフトが起きつつあり、それは我々が宗派間紛争に対して何か手を打たねばならないことを示している”
 当局がアル・カイダの仕業の特徴を示していたとするその爆発は、健康問題を抱えた82歳のMubarak氏が今年、現状の維持のために6期目の6年任期就任を模索する可能性を強めた。しかし、多くのエジプト人たちは、今その「安定性」こそが─あるいはそれを「停滞」という人もいるが─おそらくエジプトに横たわる最大の問題だとあげつらいはじめた。(*写真:テロ後厳重な警戒のしかれたカイロのShoubra教会)

 "現政権は長年「安定性」という幻想のもとに我々を騙してきた"、と独立系新聞Al Masry Al YoumのMagdy el-Galladは書いた。"我々は進歩してもいないし、我々の状況は安定してもいなかったのだ”
 
 政治エキスパートたちや政治家たち、コメンテーターたち、反政府運動のリーダーたちや、平均的市民たちが… 爆破テロに続いておきた暴動のあとで大統領が安定化の名のもとにとった策こそが─ 罪状の容疑もなく逮捕を行うことを許した非常事態法の温存を含めて─ 制度的な弱体性、弱い政党勢力、社会的・政治的・経済的問題を解決できない官僚機構、という状況を生じさせている、と述べた。

 "政府が完全に、何事に関してもコントロールを失っているのは明白だ─と、カイロ大学の医学部教授でリベラル運動家のMuhammad Aboulgharはいう。"彼らが唯一握っているコントロールとは大統領のセキュリティ関係と、彼の周囲のグループ、そして少数の政党内人物に関するコントロールだが、それだけだ”─

 しかしこうしたすべての批判が放たれたにも関わらず、この爆破テロはエジプトが…その穏健派イスラム的考え方や多文化を包含する寛容さという歴史的伝統にも関わらず、近年圧倒的に宗教的原理主義の色彩を強めているという…これまで政府が強く否定してきたような状況におかれている、とのコンセンサスを生んだ。

 そうした見方が、Mubarak大統領が権力の掌握を放棄するつもりはない、との人々の信念をますます拡大したと、人々はいう。Mubarak氏は昨年ドイツで外科手術を受け、その後何ヶ月間も弱っているようにみえたので、誰が彼を継ぐのかについての憶測を招いていた。しかし最近彼に会った人々は、彼は元気を取り戻したようで、権力を譲渡する意思はないようにみえる、と語っている。

 政治的エリートたちや、軍や、ビジネスコミュニティ、そして与党の国民民主党(National Democratic Party)の間では…爆破テロの以前から…今はまだすべてが非常に不確かななかでMubarak氏の息子のGamalを9月の大統領選の候補者とすべき時ではない、と考えられている。

 "もしもMubarakが明日姿を消したならば、イスラム過激派がこの国で最強の政治勢力になるだろう”と、Arab Writers Union(アラブ文筆家協会)の会長、Mohammed Salmawyはいう。"各政党が一緒になっても、政権をとるほどの力はない、そして軍というものがこの国を無秩序に陥らせることも許さない。また、より悪いことに、イスラム武装勢力による武力支配が導かれることもありえる、なぜなら、軍が社会全体を代表すると考えられる理由もないからだ”
 
 大晦日の夜のミサの直後に爆破が起こったとき、政府は異例の速さと正確さで動き、数時間のうちにはMubarak大統領が国民の結束を呼びかけるテレビ演説を行った。Gomaa氏らのイスラム教宗教リーダーたちは、すばやく爆破テロを非難し、コプト教会の教皇 Shenouda 3世に連絡を取った。

 数日の間は国民の結束を訴えるポピュラーソングがラジオで流され、国中のビルボード(ビデオ広告看板)では、三日月と十字(どちらも、イスラム教やキリスト教の信仰を表す)のマークが表示された。そして政府官僚は、これ以上の暴力を防ぎ、今回は現状に横たわる問題を正すためのプランを最後まで遂行すると約束した。

 しかしその努力はあちこちで、この国の無関心なエリート層によるうわべ飾りの物であるかのように片付けられた。

 "エジプトの官僚たちが、舗装された道路や、建設された病院やホテルの数に夢中になっている内に… 国の象徴的な、あるいは思想的なミッション(the symbolic or the ideological mission of the state )というものがどこかで、枯れ果ててしまったのだ”と国民民主党の上級官僚Ali Eddin Helalはいう。"どんな国家も、数値や数字だけで生きられるものではないのだ。人々に意味、というものを与えなければ"

 国民の結束に関する討議も、何千ものキリスト教徒とその支持者たちが街路に繰り出すのを止めることは出来なかった。

 "政府は腐敗している!”と、火曜日にカイロのShoubra 地区におけるデモの一つに参加した23歳のMina Magdyは叫んだ。”もしも正義があるなら、誰もあえてこんなことはしない。でも、人殺しをするような人々は信用するに値いしない”

 爆破事件は、差別法だと彼らが感じる物の下で長い間いらだちを感じてきたキリスト教徒たちに、フラストレーションのはけ口を開けた。

 多くの人たちが、政府はイスラム教モスクの建設に関しては無制限に許しながらも、キリスト教会に関しては修復すらも制限しているといって苦情を言う。彼らは昨年、南エジプトの町Nag Hammadiで起きたクリスマス・イブの銃撃事件… ムスリムのガンマンがキリスト教の礼拝者たちを銃撃し、7人を殺害して10人を負傷させた事件… の後には誰も裁判で裁かれていないとの苦情を言う。そして彼らは、最近の国会議員選挙において、野党が総議席数518議席の国会のうち、20議席に足らぬ獲得議席数で台頭し…不正と投票操作への告発が大々的に広がったが、政府がそれを否定した、との苦情を述べる。

 "この宗派的な空気は、若者たちを教会の枠組みの中に引きこもらせてしまう”とコプト・キリスト教徒で国会議員のGamal Asaadはいう。"政治的な参加の余地はなくなり、彼らを保守的な宗教的論議に対して敏感にさせる。もしも真の選挙があるなら、もしも真の国民の代表がいるなら、もしも真の人々による参加があるなら、政治的な決定はより適切なものになり、これらのすべての問題に呼びかけるものになるだろう"

 過去数年の間、エジプトは表面上、終わりのない危機や後退の連続と闘ってきた。フェリーボート沈没事件では1000人の主に貧しいエジプト人たちが海に溺れ、制御不能な火災が歴史的な議事堂の建物を丸焼けにし、テロリストがシナイ地方のリゾートを攻撃し、労働ストライキがほばあらゆる業界の労働者たちに影響を及ぼし、昨年の南エジプトでの銃撃事件を含めて、宗派間紛争の色合いを帯びた暴力が巻き起こった。

 そのほとんど全てのケースで、国はそれがセキュリティ上の問題だと声明を発し、警察を出動させ、容疑者を拘留し、群衆をけ散らした。それは、エジプトの多数派のイスラム教徒と少数派キリスト教徒(8千万の国の人口中10%)との間の緊張が拡大している、との証拠が山積しつつある2010年においても、同様だった。

 "思うに2010年はエジプトの歴史上でとても、とても悪い年だった"、と著名なキリスト教徒の家系出身のMona Makram-Ebeidはいう。"これは国家的な覚醒となるのだろうか?もしもそうでなければ、それはとても、とても危険な日々が到来することの予兆なのかもしれない"
http://www.nytimes.com/2011/01/07/world/middleeast/07egypt.html?_r=2&ref=world&pagewanted=all

*中東は原理化の波に晒されている─人々は安定性の弊害と真の民主化を意識しはじめたようでもある
 街頭デモを起こしたエジプトのキリスト教徒らは、爆破テロが政府の仕業と信じているようでもある…