Wednesday, May 4, 2011

マッドマンの死- オバマが次に何をするのかが、オサマ・ビン・ラディンの遺産(レガシー)を決める Death of a Madman- By Christopher Hitchens


マッドマンの死- オバマが次に何をするのかが、オサマ・ビン・ラディンの遺産(レガシー)を決める - By クリストファー・ヒッチンズ
Death of a Madman- 
What Obama does next will help define the legacy of Osama Bin Laden (5/2、Slate.com)


 パキスタンには、快適で小さなアボタバード(Abbottabad)のような街というものが、数ヶ所ほど存在する。Rawalpindi(パキスタン軍の高級将校たちの要塞都市で、2003年まではKhalid Sheik Muhammedの安全な棲み家でもあった…)から続く山々に向かう道沿いに数珠のように連なる、Muzaffarabad(*ムザファラバード:パキスタン領カシミールの州都)や Abbottabad(アボタバード)には…夏も冬も涼しく、素晴らしい眺望と、慎重なるアメニティがある。彼自身の名をAbbottabadの街に与えた、Major James Abbott(アボット少佐)のような英国人植民者らは、それらを「ヒル・ステイションhill stations*」と呼んだが、それは将校らの休息とレクリエーションのためにデザインされていた。そのアイディアの持つ魅力(そのロケーション自体といった)は、パキスタンの将校たちの間でも生きながらえて来た。
(*カリド・シーク・ムハマッド:911テロの主な計画立案者。
*ヒル・ステイション:アジア南部地域の植民地にイギリスが設けていた避暑地で、役人やその家族が利用した)
 もしもあなたが今、Abbottabadの、壁に取り囲まれた結構快適な屋敷に滞在していると私に言うならば、私はあなたが、毎年数十億ドルの資金援助を米国から得ている軍の組織から、尊敬すべきゲストとして迎えられていると告げられるだろう。その純粋なあからさまぶりというものが、一息つかせてくれる。

 そこにはおそらくパキスタンの、アル・カイダとのオフィシャルな共犯性の決定的な証拠が得られたという些細な満足感があるが、しかし全般的には、拍子抜けしたという感覚を強めるだけだ。結局のところ、アメリカがビン・ラディンに餌を与えている同じ手に、惜しげもなく餌を与えていたことを知らなかったのは誰なのだろうか?そこには、小さな勝利もある、我々の古い敵(オサマ)は英雄的なゲリラ戦士などではなく、失敗したならず者国家を支配する、腐敗した、悪質な寡頭政治のクライアント(得意客)だったということだ。

 しかし再び言うが、我々はこのことを既に知っていた。少なくとも我々は、彼の最もよく知られた残虐行為の10周年を記念するにやにや笑いのビデオがもたらされるのを、我慢する必要はない。しかし考えてみるがいい、彼は最近、いかなるテーマに関するコミュニケも発表していなかった(このことは、少し前には私に…彼が本当に死んではいないか、あるいは偶然、以前に殺害されているのではないのか、という疑問を持たせた…)、そして彼のグループと彼の思想による最も憎むべき仕事は彼の後継者の世代によって、たとえばイラクにおける彼の比類なく無慈悲なクローン、Abu Musab al-Zarqawiらによって実行された。私は私が、ビン・ラディンがZarqawiの場合と同様に、最後のわずかな瞬間に、彼を発見したのが誰なのか、裏切り者は誰だったのかを知る、少しの間合いを持っていてほしかったと願っているのに気づく。それは、何かを意味するだろう。そんなに大したことではないが、何かを。

 人々が「iconic 聖像のような」ということばで苛立たしげに彼を呼ぶとき、ビン・ラディンに確かに並びうるライバルは居ない。彼の容貌の、不思議で、退廃的な、うわべの高貴さと偽の精神性は驚くほどテレビ写りがよい─そして彼のカリスマ性が、最近、ムスリム世界を変貌させている革命の新たな定義というものにおいても、果たして生きながらえ得るのか、は非常に興味深い。しかし、すべての印象のなかで最も執拗に持続するものは、彼の純粋な非理性(irrationality)だ。この男は、自分が何をしていたと思っていたのだろう?10年前に彼は、小さなAbbottabadの街の要塞の壁の中に彼がいることを予測しただろうか、あるいは少なくとも、それを望んでいたのだろうか?

 10年前には ─思い出して欲しいのだが─ 彼は巨人的な影響力を、ならず者の失敗国家・アフガニスタンで行使しており、そして隣国パキスタンにも影響力を拡大しつつあった。タリバンとアル・カイダのシンパサイザーたちはパキスタン軍の上級幹部ポジションにあり、核開発プログラムはまだ余り察知されていなかった。巨額の財政的補助金が彼にもたらされた─しばしば、サウジアラビアや他の湾岸諸国などのオフィシャルなチャンネルを通じて。国際的なニヒリストのネットワークと共に彼は、銀行業とマネーロンダリングの巨大で利潤性の高いネットワークをも運営していた。彼は白昼の下で、アフガニスタンの仏教の宝を破壊しに向かうための重火器をオーダーできた。インドネシアからロンドンにいたる、連携したマドラサ(*イスラム神学校)では言葉を広めていた…まるで未来の殺人者を育てる訓練キャンプの連携であるかのように。

 彼は、すべてのこうした戦略的に熟したアドバンテージを、たった1日でギャンブルに賭けた。そして、彼はアフガニスタンから逃れたのみならず、彼の幻惑された追随者たちが、非常に数多く殺される状況を残した、しかし彼は人目を忍ぶ影のごとき存在であり続けることを選び、成功裏の秘密の「暗殺」に出逢う、または金で買ったり買われたりの裏切りに逢う確率が、日々をより長くしていった。

 彼は、彼自身の気ちがいじみたプロパガンダを本当に信じていたものとみえる ─しばしば、テープやビデオにおいて概略が示されているものを…特にアメリカがソマリアから撤退した後には。西欧は…と彼は言い続けた…腐敗に冒され、ユダヤ人の陰謀団とホモセクシュアルによって動かされている。それは抵抗する意思もない。それは女性化し、臆病になっている。大きな破壊的な一撃の後で、他の大建築物は徐々に、塵埃のシャワーにまみれたツイン・タワーに追随するだろう。いいだろう、彼と彼の仲間の精神病者たちは北米と西ヨーロッパで何千人も殺害することに成功した、しかし過去数年間における彼らの主要な軍事的勝利は、アフガニスタンの女子学生や、シーア派のムスリム市民、そしてチュニジアやトルコの無防備なシナゴーグなどに対するものだった。その背後には、偶々近くに居合わせた人々に対するより無差別な死刑宣告を許す、もっと軽侮すべきリーダーか、司令官がいたのだろうか?

 神政主義的な非理性とは、あまり珍しくはないし、このような敗北を遂げることは、それを魅力のないものにする。大言壮語を吐く者は引き続き、この地域でインスタントな世論調査を行い、人々が彼を聖なるシーク(首長)に看做しているなどといった、たわ言を唱えるだろう。(こうした世論調査が、立憲民主主義を求める地元民の欲求を掬い上げないのは、不思議なことだ。)運がよければ、ビン・ラディンは「本当に」死んではいない、というような発狂したような噂も発生することだろう。よかろう、彼は既に彼の与えるはずだった最悪のダメージを与えた。現実世界で描写できる全てにおいて、彼の戦略はすでに、抗体と敵対者たちを創造してきたか、あるいはこれ以上観察可能な、これに匹敵する状況は存在しないだろう、あるいは最低でも収益最大化のポイントを超えたことだろう。

 Abbottabadの殉教者はもはや感じ得ないだろうが… 彼の、生きながらえ競争しあう下位の人間たちが抱く総統(指導者)コンプレックスは、恐らく今エキサイティングな自由を満喫しているだろう。しかし、あのAbbottabadのシェルター施設の、ユニフォーム(軍服)をきた、匿名のパトロンたちは今だに大いに我々と共にあり、そしてオバマのスピーチは…もしも彼がこの追跡劇を不必要なほど長きにわたる、骨の折れる、費用のかさむものにしたその同じ人々を我々がさらに武装させ、資金援助しつづけるように期待するなら、まったく無意味なものだ。
http://www.slate.com/id/2292687/






Pakistani seminary students in Quetta rallied against the killing of Bin Laden.

(bottom): A Pakistani family looked at the compound in Abbottabad

ムンバイのテロへと繋がる、新たなスパイのリンク New spy links to Mumbai carnage - By Gautaman Bhaskaran


ムンバイのテロへと繋がる、新たなスパイのリンク By ガウタマン・バスカラン (4/22、Asia Times

 1947年にインド亜大陸がパキスタンとインドに分割されて以来、一度も平和的な関係になかったこの両国は数回にわたる戦争をし、何年か前には致死的な核戦争と破滅の一歩手前にも至った。今再び、その緊張が高まる可能性がある。裁判関係の書類が来月シカゴで行われる裁判を前に浮上しているのだが、そこでは2人の男がムンバイでの殺戮事件の頭脳として告発されており、彼らはパキスタンのスパイとして働いていた、と認める可能性がある。

 2008年11月26日、イスラム武装兵士らがインドの金融の首都に海から上陸して、5ツ星ホテルと繁忙な鉄道駅、人々に人気のあるカフェと、ユダヤ人のコミュニティ施設をターゲットとして虐殺を実行した。

 その攻撃によって200人近くの人が死亡、その2倍の人が負傷して心理的な傷を負った。Ajmal Kasabは暗殺者のなかで唯一人生きて捉えられたが、彼は彼と他の者たちがパキスタンを拠点とするテロ組織Lashkar-e-Taibaに属していることを認めた。
 Kasabは法廷で裁かれ、そして今はインドの刑務所で絞首刑を待っている。

  (←*Ajmal Kasab)
 5月16日に、シカゴで開かれる法廷裁判に出頭するはずのパキスタン系カナダ人Tahawwur Hussain Ranaは、ムンバイのテロ…11月の黒い夜に頂点を迎えたその作戦を目的に、武装兵士をスカウトをするための書類を偽造した、との罪を問われている。Ranaと彼の古い友人David Coleman Headleyは、彼らがムンバイでテロの恰好のターゲット探しをしていた際にテロリスト仲間を幇助したとの容疑で、イリノイ州で米国FBIに捉えられた。

 Kasabは法廷で彼がLashkarのために働いていたことを認めたが、インドの捜査当局はそのことには懐疑的だ。彼らはパキスタンの諜報機関ISIもまた、ムンバイの大虐殺に手を染めていたことを確信していた。ニューデリーの政府は、何年にもわたって有名な男たちがISIの為に、あるいはISIの中で働いていた事を知っており─それはパキスタンの、例えばLashkarのような反政府グループとも強い繋がりを持っていた。端的に言って、ISIは死のダブル・ゲームに従事するダブルエージェントを持つ、スパイ組織だった。ISIはまたパキスタン軍とも関係しているが、イスラマバードの政府はこのコネクションを一度も断ち切ることはできなかった。

 今やRanaの裁判は、こうした事の全てを立証するのかもしれない。オブザーバーたちがこの裁判で最も顕著な成果として出るかも知れないと信じるのは、ISIの共謀の事実に関する反論の余地なのない証拠だ。法廷の書類によれば判事たちは、RanaとHeadleyがLashkar と ISI双方のために働いていた事を告白させたと言う。 (*David Coleman Headley→)

 Hadleyは既に彼がISIのために働いていたと認めたが、しかしそれは、大陪審に対する秘密証言として行われた。「私もまた彼(Rana)に告げた…私がISIのためにスパイ活動をして欲しい、と頼まれていたことを」。Hadleyは何もかも白状したと伝えられる。何年か前に、彼は第一に電気椅子を逃れるためにFBIの情報屋となったのだが、シカゴでのヒヤリングにおいて彼は彼のムンバイの流血への関与をすべて白状することが期待される。彼のムンバイ攻撃への視察プランに関して予測される供述は、Ranaの容疑を裏付ける決定的な証拠となるかもしれない。Headleyの証言は恐らく彼がいかにして彼のパキスタン名を変え、Lashkarとの繋がりを培ったのか、ムンバイの予定地をどうやってビデオ撮影したのか、巨大な人口を抱えるメガシティへの出発前にどのように暗殺実行者たちに計画を説明したのか、などを含むだろう。

 Ranaは長年のカナダ市民であり、北米への移民を望む南アジア系男女にコンサルティングを提供していた。彼の会社First World Immigration Servicesはシカゴを拠点としている。Ranaはなぜ、Headleyが移民コンサルタントとしてインドに入国するための書類を得られるべく助けたのかを、最善を尽くして説明しようとした。しかし最近では、Ranaは愛国的なパキスタン人で、ISIには彼の援助が必要だという考えを、強制的に抱かされたのだと述べた。彼はそのため、外交特権による免責を得られるだろうと感じている。

 しかし全く運の悪いことに、RanaとHeadleyがムンバイの殺戮事件の直後、預言者ムハマッドを風刺したデンマークの漫画家を殺害するための計画を話し合っているテープがアメリカの検察官らの手に渡ってしまった。

 RanaおよびHeadleyの告白は、インドとパキスタンの既にぐらついている関係をさらに緊張させる可能性がある。両国は最近、Mohaliで開かれたワールドカップのセミ・ファイナルにおける両国間のクリケット試合によって新鮮な空気を注入されたところなのだが。その際はホームチームが勝利し、そして最後にムンバイにおいて、スリランカチームを相手に優勝カップを奪うこととなった。Mohaliでは両国の首相、Manmohan SinghとYusuf Raza Gilaniが両チームの戦いの観戦に耽った─それが「クリケット外交」と呼び慣わされるに至ったにも関わらず。二人のリーダーは夕食を共にして、平和のために努力を続けることを誓った。

 だが試合から間もなくその努力は、パキスタンのクリケットチームのキャプテン、Shahid Afridiが行った攻撃的な発言のために無駄にされたようにも見える。彼は帰宅した瞬間にインド人が浅はかで心根が狭いと言い、そしてインドのメディアは無意味なことを誇張してドラマ仕立てに扱った、と厳しく非難した。

 興味深いことに、クリケット外交によるその前回の密会すらも失望を招いた。前のパキスタンのリーダーたちもインドに行き、彼らのチームがインドのチームと対戦するのを見た。1987年にはZia-ul-Haqが、2005年にはPervez Musharraf が。こうしたバットとボールのサミットからは、何も生み出されなかった。

 そうだ、勿論AfridiはニューデリーとイスラマバードがMohaliで培ったかもしれない小さな希望を無駄にした。しかし、RanaとHeadleyの裁判において吐き出されようとしている新たな証拠は、平和を見出そうと試みる二つの核保有国をさらに難しい状態に置くことになるかもしれない。

Gautaman Bhaskaran is an author, writer, columnist and film critic based in Chennai.
http://www.atimes.com/atimes/South_Asia/MD22Df01.html

「パキスタン・ISI」関連記事…

パキスタンはなぜ、アメリカを憎むのか?──それは我々が頼りだからだ By Christopher Hitchens
http://hummingwordiniraq.blogspot.com/2010/01/why-does-pakistan-hate-united.html

タリバン指導者の逮捕と、パキスタンが求める「ストラテジック・デプス」By Shibil Siddiqi
http://hummingwordiniraq.blogspot.com/2010/04/strategic-depth-at-heart-of-taliban.html

この2月、パキスタンでは〔タリバン指導者たちの逮捕〕/ In Pakistan, last February..
http://hummingwordiniraq.blogspot.com/2010/04/in-pakistan-last-february.html