Tuesday, June 16, 2009

イランの騒乱の原因とは/Class v. Culture Wars in Iranian Elections: Rejecting Charges of a North Tehran Fallacy by Juan Cole


 '都市のアッパーミドル層 vs 農民・労働者の支持層 ' なのか? イランの選挙に関して、在米「中東工作員」コールの禿頭ブログから

イランの選挙における文化 vs 階級の戦争:
「北部テヘラン」に対して宣告されたほら話の拒絶(6月14日 by ホアン・コール)


西欧メディアの記者たちがアフマディネジャドの勝利にショックを感じた理由は、彼らが北部テヘランの富裕層の地域に取材ベースを構えていたのに対して、イラン国民の多数派である農民や労働者達がアフマディネジャドを熱心に支持していたからだ、と評論家たちはいう。それは再び我々が、このグローバル・サウスと呼ばれる労働者階級中心の国で、アッパー・ミドルクラスの報道と期待感とに騙され、犠牲となったことを意味する。

そのような動きは存在したのかもだが、その分析はイランにおいては間違いだ、なぜならそうした分析は階級や物質的な要素に注意を払いすぎて、イランでの文化的戦争に焦点を当てていないのだ。我々は1997年と2001年に、すでにイランの女性と若者たちが、曖昧ではっきりしない文化大臣だったモハメド・ハタミと彼の第2次Khordad movement(ホルダッド運動)を背後で支持し、そして彼が大統領の座を得て…、2000年には議会を掌握したのを観てきた。

ハタミは1997年に、70%の支持票を獲得した。彼は2001年には数多くの競合者たちのなかで、78%の支持を得た。2000年には彼の改革運動が65%の議会議席を獲得した。彼はよい男だった、だが彼のことを組合運動の男、とか農民たちのスターだと言うのは不可能だ。

過去10年余りの短い期間に、イランの有権者たちは個人の自由の拡大に関心を高め、女性の権利拡大、そして文化的な表現の自由のより広範な合法化への関心を高めてきた(高級文化だけでなくイラニアン・ロックミュージックなどに関して。)しかし保守強硬派の過激なピューリタン主義は、人々の望みをすり潰した。

90年代末から2000年代の初めの改革派たちにとっての問題は、彼らが選挙で選ばれ、大統領職を押えたのにも関わらず、実質的にはあまり多くをコントロールできなかったことだ。重要な政府のポリシーや法的規則の決定権は、選挙で選ばれていない政府の宗教政治家達の手にあった。強硬派の神権政治家たちは、改革派の機関新聞の発行を差し止め、改革派の決めた法令を無効にし、社会的・経済的な改革を妨害した。ブッシュ政権はハタミが、彼の改革政策の実行による外交上の、また海外投資等の分野でのいかなる成功の手ごたえも祖国に持ち帰れないように彼を“干した”。そのようにして2004年の議会選挙では、文字通り何千人もの改革派の候補者たちが選挙から締めだされ、立候補を阻まれた。誰が立候補できるかに関してのこうした強硬派のリトマス試験によって、当然ながら強硬派ばかりの議会が生まれた。

しかし2000年には、強硬派が選挙民たちのわずか20%の支持しか得ていない、ということは明らかだった。
2005年までに、強硬派は改革を後ろへと押し戻し、改革派は不満げな表情をうかべて敗退した。彼ら改革派の多数は、彼らのなかの候補者で17%の票しか得ていないKaroubiを支持しなかった。彼ら改革派はしかし、強硬派で、ポピュリストであるマフムード・アフマディネジャドと、現実主義的な保守派の億万長者アクバル・ラフサンジャニの2者の中間の順位を得て逃げ切った。そしてその選挙ではアフマディネジャドが勝った。

アフマディネジャドの05年の勝利はしかし、改革派支持者たちが幻滅し、広範に選挙ボイコットをしたことにより実現した。つまりうんざりしていた多くの若者や女性は投票所には赴かなかった。

そのため、2001年に20%だった強硬派への支持率は、2009年には63%に達した。我々が仮定するのは、8年前に比べて、イランは都会的ではなく、文盲率も高まり、文化的な事柄への興味も低下してしまったのではないか、ということだ。我々は改革派が再度、選挙をボイコットし群れをなして投票日に家に留まっていたのではないかとも考える。
すなわち、これは北部テヘラン 対 南部テヘランの問題ではないのだ。ハタミが勝利したときは、北部テヘランでも支持を得ていたにもかかわらず、大差で勝利していた。

それゆえ、ムサヴィのスムースなアッパーミドル・クラス風の小わざに屈した我々に、罪悪感へのトリップをさせたいと考える傍観者たちは単に、過去12年間にわたるイランの歴史を無視しているのだ。それは文化戦争であり、階級戦争ではなかった。投票権を与えられた典型的なイランの有権者の男女が、保守派や宗教家たちに投票したというのは単純にいって真実でない。事実ムサヴィは実質的に2000年に選挙で勝利を喫した典型的な政治家達に比べてもより保守的だ。80%もの高い投票率のもとで、またイランでの都市圏の拡大、識字率の向上、強硬派の清教徒的保守主義との対決意識の拡大などからも、ムサヴィは現在進行形の文化戦争のなかで勝利をとげる筈だった。

アフマディネジャドが“little people(小さな人々)”のチャンピオンとして振るまったことも、必ずしも彼のポリシーが労働者や農民たち、労働者階級の女性たちにとって良いポリシーだった事を意味しない(そのような社会階級の人々の多くは、彼の政策がそうである事を知っている。)

それゆえ、この罪悪感のトリップを、ここで止めよう。第2波の Khordad運動はこの10年間のよりよいパートのための、勝利の連合のためにあった。その支持者達は彼らが前回勝利を得た時より8歳年をとった、しかしそれは若い政治運動だった。彼らが皆180度転回し、ハタミからアフマディネジャドに支持を乗りかえることがあるか?それは考えにくい。ハタミに群れをなして投票したイランの女性たちは、どこにも去ってなどいない、彼女らはアフマディネジャドの、女性に関する政策的立場には少しも関心を払っていないのだ。

BBCのニュース・インタビューのなかで、イラン女性センターNGOのメンバーである、Mahbube Abbasqolizadeは語っている、「アフマディネジャド氏のポリシーとは、つまり女性は家庭に戻るべきだし、そのプライオリティは家族であるべきだ、という考えなのです」…

*アフマディネジャドは彼の政府組織である、「女性の参加のためのセンター」を「女性と家族の事柄のためのセンター」へと改称した。

*アフマディネジャドは男性が妻に告げることなく妻と離婚していい、という新たな法律を提案した。さらに、男性は離婚後の妻に払う扶助料を今後、支払わなくてよいという法律を提案した。これに答えて、女性グループは100万人の署名キャンペーンを実施し、こうした方法に対抗した。

*アフマディネジャドは社会治安プログラムを実施し、このなかで、女性の服装を監視すること、女性が学校に行くには父親か夫の許可を必要とすること、そして大学に進学を許される女性の人数を限られた割当て数に絞る、QUOTA SYSTEMを導入した。


ミル・ホサイン・ムサヴィは改革派にとってもっともらしい候補者だ。彼らは彼と同じような人物を70%と80%の差で2,3年前にも選挙で選出した。我々は北部テヘランのビジネス・ファミリー(ビジネスマン達)の支持はうけてはいない。我々はそれよりも、全国民の少なくとも20%は存在する、強硬派支持の選挙民たち、唯一のイラン革命の継承者であると自称し、どの票が陽の目を見るかをもコントロールしている、そうしたグループによってこれまで支配されてきたのだ…
http://www.juancole.com/2009/06/class-v-culture-wars-in-iranian.html

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